今日も健康の為にランニング

2022年6月の記事です

今日もランニング!健康の為にダイエット

 

こんにちはー!今日も朝ランしてきましたよ✨

やはり早起きは3文の得っすね?

まとめにちょっと良い事書いてます!(笑)

 

朝ラン!始めた理由、体重やばし。

埼玉県に戻ってきて、結婚してから1年程度で13kgほど増えました。はい。完全にやらかしです。

太ってから2年近く経ちましたが、現状維持どころか少しずつ増えていました・・・

ピークは86.7kg?

やばさしかない・・・埼玉県戻ってきた時は68kgだったんだけどなあ・・・

という事で「年のそこそこ離れた奥さんと息子のためにも長生きしなきゃいかん!」となりましてダイエットを兼ねてランニングを始めました。2022年4月15日から。

この画像の感じで今の所ほぼ週3~4回、1日おきに走れています。3日坊主じゃなくもうすぐ2カ月経つので頑張ってる!自分を褒めたい!

最初は1.5kmも走れなかったけれど、今は3~4kmくらい走れるようになり、走った後は軽く腿上げなどしながら帰っています。大体1km6分30秒~7分なのでゆっくりです?

早朝ランニングはめっちゃ気持ち良いっすよー 空気がいい!
健康維持、ダイエットなどにお勧めです✨
田んぼや川が近くにあるのでそこを走ってます。バードウォッチングが趣味になりつつあり、沢山鳥がいるので中々楽しいです。
ただその後仕事なのでそこは少々しんどいかも?

今現在は83kgくらいで若干効果が出てきたような出てないような・・・?(笑)
このまま続けていけばきっとイケイケな状態になっていくでしょう。

ランニング注意点

自分的に気を付けておいた方が良い事

①無理せずほどほどの距離にする
②脱水症状に注意
③準備運動をしてから。靴は走りやすい運動靴にしましょう
④日が出る時間帯なら日焼け止め忘れずに!肌弱いなら長袖が良いです。


■理由■
①これ重要。頑張ろうとして沢山走ろうとしたりすると続きません!ケガもしやすいです。
②距離や時間が長くなると水分、塩分補給には注意が必要です。自分は走る前に水分取ってから行きます。30分以上の運動は注意しときましょう。
③これもケガの注意ですね。膝など痛めやすいです。普通のスニーカーなどはやめておいた方が良いでしょう。
④何度もこれでえらい事になりました・・・バカなんです。ついつい忘れて日焼け止め塗らず、紫外線強めの時間で水膨れになったり・・・

ゴイサギがいた!

ゴイサギ

走ってたらこんなやつがいました。にゃっく作画です(笑)息子が紙をぐしゃって汚くてすんません!

色々調べてみたところ「ゴイサギ」というらしいです。
初めて見た鳥だったので興奮して走りましたわ?

60cm近くありカラス位の大きさです。夜行性で、午前見れたのはラッキーでした✨頭の後ろのぴょろーっと伸びた髪のようなのは冠羽というもので、白くてヒョロヒョロなびいてました❗

自分は鳥見るの好きなのでそれを楽しみながら走ってます。

まとめ

こんな感じで頑張っております。

走っていて何か楽しい事を見つけると続けやすいですね!イヤホンで曲を聴いたりするのも非常に有効かと。

投資、節約などお金を貯めて行くためには必要な事ですが、何よりまず健康です!

健康じゃないと人生において色々な事を楽しむのも大変ですし、服のサイズ変更や病気の治療にお金が沢山かかります。
お金があってもなくても健康がなきゃ意味がない?

 

自分の体の為、健康寿命を延ばすために頑張っていきましょー!